本郷駅から徒歩5分の歯医者 しの歯科へお越しの方へ

first
患者さまのライフスタイルに寄り添う
治療・予防プランを提案します
名東区本郷駅の歯医者 しの歯科では、
インフォームド・コンセントを重視した診療を行います。
インフォームド・コンセント=十分な説明を受けた上での同意を得るために、
検査結果を分かりやすく説明し、患者さまの理解がしっかりと深まり納得されてから治療をスタートさせることで
前向きに治療に取り組むことができ、お口の健康維持により良い効果をもたらします。

来院前にお読みくださいPLEASE READ

本郷の歯医者 しの歯科では患者さまをお待たせしない診療に努めています。
スムーズな診療のために、
事前予約と予約されたお時間の厳守にご協力をお願いいたします。

• 予約を変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • 当日の予約時間を過ぎてもご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがございます。ご了承ください。

【診療時間】 9:30〜13:00/14:00〜18:30
【休診日】木・日・祝(祝日週は木曜診療)

初診時について

初診時は約60分程度の時間をかけて、しっかりと検査を行います。
また、問診票の記入や検査の説明などがございますので、ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。
万が一お時間がない方はその旨をお申し出ください。
また、ひどい痛みや腫れなどで応急処置が必要な場合は処置を優先させていただきます。

ご来院時に必要なもの

• 健康保険証
    初回・月初
  • 紹介状
    お持ちの方
  • お薬手帳
    現在の薬が
    確認できるもの
  • 健康保険が適用される治療を受ける方は、健康保険証を必ずお持ちください。
    保険証をお持ち頂かないと、保険診療でも自費での診療になりますので、ご注意ください。
  • 他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は、受付でご提示ください。

FLOW診療の流れ

1回目のご来院

初診時の診療目安:約1時間
    問診[約10分]
    来院されましたら、受付にて問診票をお渡しします。そちらにお困りの症状やアレルギーの有無、診療を進める上でのご要望などをご記入ください。
    名東区本郷駅の歯医者 しの歯科では、まずはご記入いただいた問診票を確認しながらお口の状態や日頃の生活習慣などを直接お聞きし、現状を正確に把握するところからスタートします。
    すぐに検査や治療に入ることはありませんのでご安心ください。
    強い痛み・腫れがある場合は応急処置を優先します

強い痛みや腫れなどの急性症状がある場合、または早急な処置が必要と歯科医師が判断した場合は先行して応急処置を行います。応急処置はあくまでも一時的なものですので、後日改めて不足している検査・治療、カウンセリングなどを行い、本格的な治療を進めていきます。

検査[約30分]
    問診後はお口の中の現状を正確に知るために、各種検査を行います。
    主な検査内容
    • ・位相差顕微鏡(歯周病細菌検査)
    • ・レントゲン撮影
    • ・口腔内写真撮影
    • ・歯茎の検査 など
    検査結果の説明[約10分]
    検査結果を元に、専用のカウンセリングソフトを用いて、お口の状態について分かりやすく説明いたします。虫歯や歯周病の危険度がわかるよう原因菌を顕微鏡でご覧いただいたり、歯茎の状態、自己流の歯磨きでの磨き残し部分などもご自身の目で確認することができます。
    虫歯や歯周病の原因は患者さまお一人毎によって違うため、ご自身の口内について正しく把握することで、より効果的な予防を実践できます。

お口の状態によって変動しますが、初診のご来院時は検査なども多く
    約1時間ほどかかってしまいますので、時間にゆとりを持ってお越しください。

2回目以降のご来院

治療や予防の計画・方針の説明
    &カウンセリング
    初診時に行った検査の結果を元に立てた、今後の診療方針や治療・予防の内容、計画を患者さまに説明していきます。
    本郷の歯医者 しの歯科では専用のカウンセリングソフトを用いてわかりやすく説明するように心がけています。インフォームド・コンセントを徹底していますので、ご不明な点やご希望などございましたらお気軽にご相談ください。
    歯科衛生士によるお口の
    クリーニング
    精密な治療や精度の高い詰め物・被せ物の装着のためには、口腔環境をきれいに整えておく必要があります。名東区の歯医者 しの歯科では治療に入る前に歯石除去(スケーリング)や専用の器具を用いてお口の中の汚れを徹底的に除去するクリーニング(PMTC)を歯科衛生士が行っていきます。
    土台である歯茎やお口全体の環境を改善してから
    治療を開始

虫歯や歯周病の主な原因は歯の汚れである歯垢・歯石です。そのため、歯の汚れを取る前に治療を行うと一時的には症状が回復しますが、しばらくしてから再発する危険性がとても高いです。お口の状態により回数がかかる方もいらっしゃいますが、歯を残すためにもきれいな状態にしてから治療を開始しています。

歯科医師による治療
    治療が必要な歯がある場合、計画に基づいて虫歯の治療(被せ物・詰め物)、義歯(入れ歯)の制作、矯正歯科治療などを行います。名東区本郷駅の歯医者 しの歯科では歯科治療が苦手な方にも安心して受診していただけるよう、なるべく痛くない・抜かない・削らない、歯を残すための治療を心がけています。
    治療の必要がある場合
    • ・進行性の虫歯や歯周病
    • ・過去の虫歯治療で適合していない修復物
    • ・セルフケアの妨げになる不適合な義歯 など
    再検査&検査結果の説明
    初診時にも行ったレントゲン・口腔内写真の撮影などの検査を再度行い、治療前に撮影したレントゲン・口腔内写真と比較します。それにより症状やお口の環境がどのぐらい改善されているか、ブラッシング(歯磨き)指導でお伝えした正しいブラッシング方法が行われているかなどが確認でき、さらに患者さまご自身にも知っていただくことが可能です。
    結果が思わしくない場合はその問題点を改善できるまで予防・治療などの処置を続けます。検査結果に問題がなければ、今後受けていただく定期検診・メインテナンスについて説明していきます。

3ヶ月〜半年毎のご来院

定期メインテナンス
    健康できれいなお口の環境を生涯維持していくためにも、3ヶ月〜半年に一度程度の定期メインテナンスへお越しください。しっかりとホームケアが行えているかの確認や、虫歯・歯周病の検査、PMTCなどの歯科衛生士によるお口のクリーニングを行います。
    効果的な予防ケアを実施しながらお口の環境を整え、継続的な管理を行う「悪くなる前の予防歯科」は、生涯を自分の歯で健康に過ごしていただくためにもとても重要なことになります。

いつまでもご自分の歯で
過ごせるように

下のグラフの通り、定期的に歯科医院でプロによるケアを受けている方と痛い時だけ治療を受ける方では、将来的に残っている歯の数の差が大きくひらきます。歯を失う原因に加齢は関係ないため、予防歯科でお口の健康維持と虫歯や歯周病の早期発見・治療を行い、ご自身の大切な歯を守りましょう。

歯科医院のかかり方と残存歯数
「80歳の残存歯数」定期検診を受診し続けた場合は若い頃とほとんど変わらない、歯磨きだけしていてもわずか5本

Q&Aよくある質問

初めての受診ですが、予約は必要ですか?

名東区の歯医者 しの歯科では完全予約制にて診療を行っています。
まずはお電話もしくはWEB予約にて、症状とご希望の予約日時をお知らせください。

【診療時間】 9:30〜13:00/14:00〜18:30
【休診日】木・日・祝(祝日週は木曜診療)

突然歯が痛くなった場合など、急患にも対応していますか?
当院は完全予約制ですが、予約に空きがありましたら急患にも対応可能です。
ご希望の際は来院前に一度ご連絡ください。空き状況を確認し、ご案内いたします。
小さい子どもを連れて受診しても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。お子さまが楽しく待ち時間を過ごせるようキッズルームも設けていますので、ぜひ一緒にご来院ください。
また、本郷駅から徒歩5分の歯医者 しの歯科では、ご家族の方の受診中に保育士免許を持ったスタッフによる無料託児サービス(予約制)も行っています。ご希望の場合は診療予約と併せて無料託児サービスもご予約ください。

詰め物が取れた場合、どうすれば良いでしょうか?
ご自身で無理矢理はめ直してしまうとすぐに外れて誤飲する恐れがあるため、外れた詰め物は小さな容器などに入れて保管していただき、まずは歯科医院へご相談ください。
詰め物が外れて1ヵ月ほど放置してしまうと初期虫歯になることもあるため、可能な限り早めにご来院いただけるように配慮します。
当院で治療した修復物でしたら、外れた理由によっては保証内で無料で付け直せる可能性がございます。費用は発生してしまいますが、他院で行われた治療の不具合やトラブルでも対応可能ですので、まずはご相談ください。